【デトロイトモーターショー09】ホンダ インサイト 市販版…静かなるデビュー

自動車 ニューモデル モーターショー
【デトロイトモーターショー09】ホンダ インサイト 市販版…静かなるデビュー
【デトロイトモーターショー09】ホンダ インサイト 市販版…静かなるデビュー 全 19 枚 拡大写真

米国ホンダは11日、新型『インサイト』の市販仕様を初公開した。1.3リットル直4にモーターを組み合わせた「ホンダIMA」(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を搭載。米国では『シビックハイブリッド』を下回る価格に設定され、4月から販売される。

【画像全19枚】

ホンダは今回のデトロイトモーターショーでプレスカンフェランスを行わなかった。新型インサイトにとっては静かなデビューとなったが、その中身は強烈なインパクトを秘めている。

まずは価格。米国ホンダはインサイトの価格について、「シビックハイブリッドを下回る」と発表。シビックハイブリッドのベース価格が2万3650ドル(約213万円)だから、ハイブリッド車としては異例の低価格となる。ホンダは新型インサイトを日米欧で年間20万台販売する計画だが、目標達成にこの価格設定は大きな武器となるはずだ。

さらにEPA(米国環境保護局)燃費も公表。市街地が17km/リットル、高速が18.3km/リットルとクラストップレベルの燃費性能を実現している。新型の燃料タンク容量は40リットルだが、ホンダは「最大644km程度を無給油で走行できる」と自信を見せる。「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」を採用して、燃費運転を支援しているのも見逃せない。

ボディサイズは全長4375×全幅1695×全高1425mm。トヨタ『プリウス』よりもひと回りコンパクトな5ナンバーサイズだ。ニッケル水素バッテリーはトランク床下に配置。後席は6対4の分割で倒せるなど、高い機能性を備えている。

1.3リットル直4エンジンと組み合わせられるモーターは、最大出力わずか13ps。これは、ホンダのIMAがプリウスのようにモーター単独での走行を行わず、エンジンをアシストする役割に特化しているためだ。

新型インサイトの日本での価格は190万円台からとの噂もある。アメリカで、そして日本で、トヨタプリウスに並ぶメジャーハイブリッドに躍り出る可能性は十分にある。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. xEV時代の“痒いところに手が届く”サプライチェーンとは、名古屋大・山本教授が長瀬産業の最新ソリューションを解説PR
  2. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  3. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  4. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  5. 今後はアウディの定番か…開発中の『Q4 e-tron』新型、湾曲ディスプレイを激写!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る