いすゞ自動車は、2月9日付けで、意思決定および施策展開のスピードアップや、組織/マネージメント体制をスリム化、外部環境の変化への迅速な対応体制強化のための組織改正を実施すると発表した。
監査部門では、「内部監査部」と「コンプライアンス推進部」を統合し、「監査部」とする。企画・財務部門では、「広報部」を「経営企画部」に統合、「BPR推進部」と「システム企画部」を統合し「システム・業務改革推進部」とし、業務の効率化を図る。
管理部門では、「環境推進部」を「総務人事部」に統合する。「法務部」と「知的財産部」を統合し「法務・知的財産部」とする。国内営業部門では、「国内営業企画部」を「国内営業部」に統合する。「商品・架装政策部」を営業サポート部門に移管する。
営業サポート部門では、「サービスマーケティング部」と「ソフトビジネス推進部」を統合し「ソフト・サービスマーケティング部」とする。「部品事業第二部」を「海外部品営業部」として海外営業部門に移管し、同時に「部品事業第一部」を「国内部品事業部」に名称変更する。「営業業務部」を「生販流通管理部」に統合する。
海外第一・第二・第三・第四・第五部門は、「海外事業推進部」と「海外営業サポート部」を統合し「海外営業企画部」とする。「海外プロジェクト部」を新設する。
購買部門は調達機能を4部体制から3部体制に再編する。開発部門は「CV商品企画・設計第二部」と「海外CV商品企画・設計部」を統合し「小型・中型商品企画・設計部」とする。同時に「CV商品企画・設計第一部」は「大型商品企画・設計部」に名称を変更する。「車両研究実験部」と「審査部」を統合し「車両審査実験部」とする。「PT商品企画・設計第一部」と「PT商品企画・設計第二部」を統合し「PT商品企画・設計部」とする。
生産部門では「PT製造第二部」を「PT製造第一部」に統合する。「グローバル生産技術企画部」と「グローバル生産推進部」を統合し「生産企画部」とする。
今回の組織改正では、部門を統合して業務を効率化を図る方針で、部レベルの数は、従来の92部から75部へ17部減少する。