【マツダ アクセラ 新型発表】フラッグシップのデザイン…マツダスピード

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【マツダ アクセラ 新型発表】フラッグシップのデザイン…マツダスピード
【マツダ アクセラ 新型発表】フラッグシップのデザイン…マツダスピード 全 12 枚 拡大写真

『マツダスピードアクセラ』は、「アクセラ」シリーズのフラッグシップモデルとして位置付けられている。

「初代は標準モデルと差別化の範囲をあえて抑えて、より品質感や大人っぽさを訴求していました。しかし、今は周りがアグレッシブになってきたので、エアインテークをボンネットの上面に出しました。これは代わり映えを表現することやアグレッシブさを強調することと同時に、歩行者保護要件に適合させる効果もあります」とはデザイン本部デザイン戦略スタジオチーフデザイナー、栗栖邦彦さん。

「フラッグシップという意味は、シリーズの中でエクスプレッシブやダイナミックということを一番表現している、という意味合いです」

「エクスプレッシブというキーワードでいえば、いちばん表現を強めています。例えばエアインテークを上下に設けていますが、これを包み込むようなボディラインを設定しています。これはより立体的でリフレクションがきれいに映えるようにしているのです」

「5ポインテッドグリルについては、よりセンターフォーカスを強調するようなラインにしています。またホイールは、スポーツイメージを統一するためにあえて『RX-8』と同じイメージとしています」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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