【カーナビガイド '09 開発者インタビュー】「ケータイ高機能化はナビ地図メーカーの強みを出すチャンス」…MapFanナビークル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド '09 開発者インタビュー】「ケータイ高機能化はナビ地図メーカーの強みを出すチャンス」…MapFanナビークル
【カーナビガイド '09 開発者インタビュー】「ケータイ高機能化はナビ地図メーカーの強みを出すチャンス」…MapFanナビークル 全 22 枚 拡大写真
◆乗換検索&MapFanアプリが登場

----:3月末には乗換検索と徒歩ナビアプリの『MapFanアプリ』もリリースしました。ナビークルとは別個のアプリという位置づけですが、両者を分けた理由についてお聞かせください。

秋本:ナビークルはそもそもカーナビ専用アプリという位置づけです。ナビークルと徒歩アプリを一緒にしてしまうとデザイン的にも機能的にも無理が生じ、サービスの焦点がぼやけてしまいます。それぞれのアプリとしての強みを全面に出したいと思い、別個のアプリにしました。

別アプリとはいってもMapFanアプリで検索した目的地をワンアクションでナビークルに持って行く機能もありますので、別アプリであることが原因で生じる問題はほとんどありません。また、利用料金については月額315円でMapFanアプリ、ナビークル双方が利用できます。

----:MapFanアプリはナビークルとは異なるUIを提供していますね。

秋本:カーナビを日常的に使っていない人にとっては、階層を掘っていく伝統的なカーナビのUIは使いにくいと思います。ですので、MapFanアプリではキーワード検索を利用するシーンを念頭に置き、ステップバイステップで目的地を決めるシンプルなUIで構成しています。

----:MapFanアプリでは、検索窓以外には自宅・職場・履歴しかありませんね。この割り切りは使いやすさにつながっています。

秋本:ナビークルのアクセスのログを見ると、ジャンル絞り込みや住所から目的地を検索するケースは少なく、キーワード検索から入っていく傾向です。MapFanアプリのUIをいずれはナビークルにも持って行きたいですね。

----:乗換検索と徒歩ナビ、そしてカーナビナビが月額315円で利用できるようになったことで、iMapFanサービスのコストパフォーマンスは大幅に上がりました。

秋本:MapFanアプリ、MapFanナビークルとも、アプリの全機能を30日間無料で利用できる「お試しマイメニュー」の登録が可能です。1ヶ月あればドライブや行楽に出かけることも数回あるはず。他社にはない特徴も数多くありますので、MapFanのケータイアプリをぜひ1度試していただければ、と思います。

《聞き手 三浦和也》
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《まとめ・構成 北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  5. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る