【マセラティ グラントゥーリズモS オートマチック】なぜオートマチックか

自動車 ニューモデル 新型車
【マセラティ グラントゥーリズモS オートマチック】なぜオートマチックか
【マセラティ グラントゥーリズモS オートマチック】なぜオートマチックか 全 4 枚 拡大写真

「マセラティはもともとニッチなマーケットでした。それなので『グラントゥーリズモS』のようなモデルが好まれてきたのです」と語るのはコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの安部麻甲さん。

しかし、「『クアトロポルテ』以降、ドイツ車などからの乗り換えが増えてきました。そういったお客様は、セミオートマチックよりもフルオートマチックを求めていましたので、このグランツーリズモSもこのタイプとしたのです」という。

もちろん、マセラティらしさも忘れていないという。「乗ってもらって、3000回転以上を試してもらえればこの車の良さがわかります。3000回転を超えるとバルブが開いたなというのが顕著にわかるので、運転する楽しさはすごくあります。それでいながら、ATモードで普通に乗る場合は他の普通のAT車と変わらない操作なのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る