【マセラティ グラントゥーリズモS オートマチック】なぜオートマチックか

自動車 ニューモデル 新型車
【マセラティ グラントゥーリズモS オートマチック】なぜオートマチックか
【マセラティ グラントゥーリズモS オートマチック】なぜオートマチックか 全 4 枚 拡大写真
「マセラティはもともとニッチなマーケットでした。それなので『グラントゥーリズモS』のようなモデルが好まれてきたのです」と語るのはコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの安部麻甲さん。

しかし、「『クアトロポルテ』以降、ドイツ車などからの乗り換えが増えてきました。そういったお客様は、セミオートマチックよりもフルオートマチックを求めていましたので、このグランツーリズモSもこのタイプとしたのです」という。

もちろん、マセラティらしさも忘れていないという。「乗ってもらって、3000回転以上を試してもらえればこの車の良さがわかります。3000回転を超えるとバルブが開いたなというのが顕著にわかるので、運転する楽しさはすごくあります。それでいながら、ATモードで普通に乗る場合は他の普通のAT車と変わらない操作なのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ヴェゼルの正解ホイールはこれだ!RAYS『HOMURA & RSS』の最新“純正適合ホイール”を一気見PR
  2. トヨタ『GRカローラ』に2026年型、米国は2グレード展開で今秋発売へ
  3. マツダ、新型電動SUV『EZ-60』を中国発売…約250万円から
  4. トヨタ『ライズ』、5色のカラフルなフルーツテーマで登場…土曜ニュースランキング
  5. スズキの新型ハイブリッドSUV『インビクト』、インド安全性評価で最高の5つ星獲得
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る