【レクサス HS250h 発表】仕立ての良さと機能性の両立

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【レクサス HS250h 発表】仕立ての良さと機能性の両立
【レクサス HS250h 発表】仕立ての良さと機能性の両立 全 3 枚 拡大写真

「レクサス『HS250h』のインテリアは、今までとはかなり違うと思います」と話すのは、デザイン本部レクサスデザイン部グループ長平中伸一さん。

【画像全3枚】

「例えばセンタークラスターの両サイドにはソフトパッドをあてがったり、メーターフードの上に合皮を巻いたりと、人に触れるようなところにはソフトパッドを入れて仕立ての良さを表現しました。またシートの本革の表皮もかなりこだわって作っています」

また、レクサス初のハイブリッド専用車ということで、センタークラスターまわりのデザインにはこだわったという。「しかし、それは突飛なことをしようとしたわけではないんです。あくまでも視線移動が少ない、手の移動が少ないなどということを考慮に入れてデザインした結果です」と話した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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