ブリヂストンの超低燃費タイヤ用ゴム、NEDOの研究開発テーマに採択

エコカー 燃費

ブリヂストンは18日、同社の「三次元ナノ階層構造制御による超低燃費タイヤ用ゴム材料の研究開発」が独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO技術開発機構)による「2009年度ナノテク・先端部材実用化研究開発」のテーマに採択されたと発表した
 
現行乗用車用タイヤ対比で、転がり抵抗50%低減、耐摩耗性25%向上をナノ階層構造制御により実現するゴム材料の開発が研究の目標で、3年後に研究成果を発表する予定。
 
同社は地球温暖化問題に対して、車の省燃費化・CO2排出量削減に寄与する、転がり抵抗をより低減したタイヤの開発で大きく貢献できると考えている。それは原材料から廃棄まで、タイヤのライフサイクル各段階におけるCO2排出量を算出すると、「製品の使用段階」が87%と大半を占めているため。
 
この考え方に基づき、これまでも分子構造設計などを通して材料の微細構造を制御し、必要特性を引き出す技術「ナノプロ・テック」を開発し、それを採用した省燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドを様々な車種用、市販用・新車用、国内外と広く積極的に展開してきた。また、これらの技術を既存商品群にも搭載することにより、日本国内の乗用車向け市販用タイヤ(夏用)は2014年に100%「エコ対応商品」にする方針。
 
今回、この研究がNEDO技術開発機構にて採択されたことで「ナノプロ・テック」を初めとする転がり抵抗低減、耐摩耗性向上など、環境問題に対してタイヤが貢献するための技術開発が大きく進展するとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. ホンダ『シビック』の顔が変わる! 英国版のグリルとバンパーが新デザインに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る