【東京モーターショー09】ホンダ SKYDECK は爽快空間

自動車 ニューモデル モーターショー
SKYDECK
SKYDECK 全 10 枚 拡大写真

第41回東京モーターショーに出品されるホンダ『SKYDECK』コンセプト。インテリアデザインの開発コンセプトは爽快空間だという。

「スカイデッキの“デッキ”にも由来しますが、クルーザーの木目のデッキで風を感じながら、ハンモックシートに寝そべりながら爽快に走らせるというイメージです」とはこのモデルのインテリアをデザインしたデザイン開発室の恵美幸夫さん。

「ホンダの造形言語が、少しメカニカルで走りで熱いものから、走りのDNAを残しながらも、少し大らかな感じやゆったりくつろげる空間に移ってきています。SKYDECKでも、線や面を少し減らして優雅な、くつろげるラインを入れていこうとしているのです」

具体的には、「ドライバー側は走りの領域ということ、でマルチフレックスメーターを採用し遠近感を付与した視認系統です。助手席の空間は、ドアライニングなどをなるべくそぎ取って、居心地の良い、実際の寸法以上に広く感じるような空間作りをしています」。

さらに、「足元の空間も、片持ち支持のシートを使い、サーフボードが置けるくらいの空間をつくりました。2年前にPUYOを出しましたが、あれは全部がキャビンみたいなもの。ああいうエッセンスを持たせたかったのです。クルマ全体がキャビンというパッケージを目指しています」と話す。

また、色も空間の広さ感に関係してくるという。「どんな色が効果的に広く感じるか。木目も高級木目だともう少し色が濃い目のものを使うが、今回は北欧風の白木を使うことでSKYDECKの目的に合わせています」と、装備以外の工夫も行っている。

「外観は、波を切るクルーザーのような、空気を切って速い速度域で動いているデザイン。それに対比して室内はくつろげる空間にしました」とエクステリアとの関係を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る