【SEMA 09】トヨタ ヴィッツ に女性向けのカスタム

自動車 ニューモデル モーターショー
トヨタ ヤリス(日本名:ヴィッツ)ハードキャンディ
トヨタ ヤリス(日本名:ヴィッツ)ハードキャンディ 全 2 枚 拡大写真
米国トヨタ販売は、3日にラスベガスで開幕したSEMAショーで、『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)のカスタムカー、『ハードキャンディ』を初公開した。

SEMAとはスペシャル・エクイップメント・マニュファクチャラー・アソシエーションの略で、米国のアフターパーツメーカーの統括組織。毎年11月に開催されるSEMAショーは、日本のオートサロン、ドイツのエッセンショーと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。

ハードキャンディの車体には、ピンクのリボン模様などをペイント。トヨタ純正のスポーツボディキット、リアスポイラー、215/35ZR18サイズのピレリ「Pゼロネオ」タイヤなどでカスタムが施された。後付けのサンルーフも装着されている。

インテリアは「ロードワイア」ブランドのレザー&アルカンターラでドレスアップ。アルパイン製のオーディオ&ビジュアルも組みこまれた。さらに、7インチの液晶モニターを装備。3Gインターネット接続や携帯電話のハンズフリー通話も可能にする。トヨタ純正のスポーツペダル&スポーツシフトも採用した。

エンジンは、デュアルエグゾーストやコールドエアインテークを中心に、ファインチューンにとどめている。

トヨタによると、このヴィッツ、女性ユーザーを意識したカスタムとのこと。昨年のSEMAに出品したヴィッツのオープン仕様のほうが、インパクトは大きいか?

《森脇稔》

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