【エコプロダクツ09】大盛況で開幕、12日まで

自動車 ビジネス 国内マーケット
通路まで来場客でぎっしりの会場風景
通路まで来場客でぎっしりの会場風景 全 9 枚 拡大写真

エコプロダクツ2009が10日、東京・有明の東京ビッグサイトで開幕した。11回目となる同イベントの今回のテーマは「問い直せ、日本の力 - ソーシャルパワー元年 - 」。自動車メーカーや家電メーカーといった企業をはじめ、NGO・NPO、自治体、研究機関などありとあらゆるジャンルの721団体が出展し、それぞれのビジネスと環境への取り組みをアピールする。

自動車メーカーでは、トヨタ、日産、マツダ、富士重工、三菱、三菱ふそうが出展し、電気自動車や新開発のクリーンエンジンなどを展示している。また、エコカー乗車体験コーナーでは三菱『i-MiEV』、スバル『プラグインステラ』といったEVのほか、トヨタ『FCHV-adv』やマツダの『プレマシーハイドロジェンREハイブリッド』のような燃料電池車の実験車両にも無料で試乗する事ができる。

昨今の環境に対する意識の高まりからか、会場は大盛況といった面持ち。昼頃になっても事前登録をした来場客でさえ入場に列を作るほどだった。平日にも関わらず一般客が多く、スーツ姿のサラリーマンよりも目立ったのが印象的。体験型ブースやイベントなども多く、団体で訪れている子どもたちは各ブースが実施しているプレゼントクイズやスタンプラリーに参加し一喜一憂していた。

エコプロダクツ2009は12日まで開催。前年は3日間の開催で約17万4000人が訪れた。主催する産業環境管理協会、日本経済新聞社は、前年を上回る18万人の集客を見込んでいる。入場は無料だ。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る