【ルノー ルーテシアRS 登場】F1直系の空力デザイン

自動車 ニューモデル 新型車
ルーテシアRS
ルーテシアRS 全 6 枚 拡大写真

昨年10月に日本でも発売されたルノー『ルーテシア・ルノースポール』(通称:ルーテシアRS)は、フランス本国でフェイズ2に進化したルーテシア(本国名『クリオ』)をベースに、ルノースポールが、F1の技術をはじめ様々なモータースポーツのノウハウを基に開発したモデルである。

【画像全6枚】

エクステリアは空力に着眼してデザインされている、とルノージャポン広報室の佐藤渉さんはいう。「そもそもフェイズ2に進化した段階で空力は改善されています。そしてルノースポールの場合は速度域が高いので、ダウンフォースを高めるためにディフューザーを付けたり、フロントバンパーやサイドスカートなどによる空力抵抗低減や、排熱のためのフロントフェンダーのエアアウトレットなど、空気の流れに対しF1などのノウハウをより多く注ぎこんでいます」と話す。

エクステリアの特徴はF1の技術直系だと佐藤さんは強調する。「デザインのためのデザインではなく、必要な性能を満たすためのデザインとなっているのです。その考え方はF1と同様、クルマを速く走らせるためにはどういう形が良いのか、という発想で出来上がった形なのです」。

またルノー・スポールというバリエーションに関し、「カルロス・ゴーン(CEO)の意向もあり、ルノースポールというクルマと、ルノーが参戦しているF1とを、もっときちんとリンクをさせるオーダーが以前から出ています。今回のように商品が新しくなるたびに、より強く(F1の技術やイメージが)反映されていく傾向にあります」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る