【ボルボ C30 試乗】外装一新で浸透なるか…松下宏

試乗記 輸入車
C30 2.0e アクティブ
C30 2.0e アクティブ 全 5 枚 拡大写真

ボルボのエントリーモデルとなる『C30』は2009年に4気筒2.0リットルエンジン+パワーシフトの組み合わせを採用してパワートレーンを一新したが、2010年には前後のデザイン回りを中心に改良を実施した。

C30はボルボが従来から持つイメージとはやや異なるクルマであるため、ユーザーへの浸透に課題があったのも確か。これまでのC30は、フロント回りのデザインが『S40』/『V50』系と共通のイメージだったので、それを一新して新しい顔つきに変更された。大きくなったアイアンマークやバンパー形状が強い存在感を示すようになった。同時にリヤビューも手が加えられた。

メカニズム部分には大きな変更はないが、パワーシフト車は制御の変更でレスポンスを改善し、坂道での発進時にクルマが後退しにくいようにするなどの改良が行われた。

2.0リットルエンジンとパワーシフトの組み合わせを搭載する「2.0eアクティブ」の価格は引き続き300万円以下に設定されており、そこそこリーズナブルな価格設定。これに20万円のラグジュアリーパッケージを装着すると、本革パワーシートや17インチアルミホイールなど充実した仕様のクルマになるので、オプション装着を必須ものと考えたほうが良い。

直列5気筒2.5リットルのターボ仕様のエンジンを搭載する「T5」は、足回りを強化して、よりスポーティな走りを実現した。C30では2.5リットルターボを選ぶユーザーは少ないだろうが、スポーツ志向で選んでユーザーの期待に応える硬めの足回りになっている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
  4. 約67万円から買える小型トラック、印タタが「エースプロ」発表…EVも用意
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る