【BMW X1 日本発表】ドライバーオリエンテッドなインテリア

自動車 ニューモデル 新型車
X1
X1 全 6 枚 拡大写真

ビー・エム・ダブリューはXシリーズの4番目のモデル、『X1』を日本で公開、5月末から納車を開始する。

X1のインテリアデザインについて「面積の広いトリムパネルとダイナミックなラインがスポーティで若々しい印象を与えています」と話すのはBMWマーケティングディビジョン プロダクト・マネジメントの金田雅志さん。

「ダッシュボードは水平なラインで分割されドアトリムへとつながっており、このデザイン構成は幅の広さを強調し、室内をより広々と感じさせるデザインとなっています」

また、BMW特有のドライバーオリエンテッドなコンセプトの例として「コックピットを取り囲むようなセンターコンソールとダッシュボードのデザインがあげられます」という。そしてもうひとつ、「エアコン等の操作パネルがあるセンターコンソールはドライバー側にわずかに傾けられています」。

高いシートポジションはXシリーズの特徴のひとつである。「X1のシートポジションは『1シリーズ』のものより約9cm高めに設定しました。これによって乗り降りも快適にできる設計となっています。高めのシートポジションによって良好な視界が確保され、道路交通状況等も確認しやすくなり女性にも安心して運転をしてもらえるでしょう」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る