EVギネス記録に挑戦スタート…目標1000km、電費70Wh/km

エコカー EV
EVでギネス世界記録1000kmへ…挑戦スタート目標電費70Wh/km
EVでギネス世界記録1000kmへ…挑戦スタート目標電費70Wh/km 全 6 枚 拡大写真

22日午前11時、電気自動車(EV)で途中充電をせずに1000km走るギネス世界記録への挑戦がスタートした。途中でドライバー交替を行ないながら23日の正午頃ゴールする予定。

日本EVクラブが挑戦するこのチャレンジは、同クラブが保有するギネス世界記録「EVによる途中無充電走行距離555.6km」を超える1000kmを目指そうというもの。車両には前回チャレンジと同じ通常のエンジン車をEVに改造した『ミラEV』、電池も前回と同じ三洋電機のリチウムイオンバッテリーを使用する。

前回チャレンジでのデータによると、公道によるチャレンジでは600kmが限界とされ、今回のチャレンジでは、筑波サーキットに併設されたオートレース選手養成所のオーバルコース1周689mの周回路を使用、そこを40km/hの一定スピードで走る。

バッテリーの総電力量は74kWh(7万4000Wh)。ドライバーには目標電費70Wh/kmを切る省エネ運転が求められる。テスト走行でのベスト記録は60.5Wh/kmで、この電費だと計算上1223km走れるという。

開会の挨拶で、日本EVクラブ代表の館内端氏は、燃費(電費)を悪化させるものとして「豪雨」をあげたが、幸い現地の天候は曇り、クルマやドライバーに優しい状況となっている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. ウィラーエクスプレス、2026年春から高卒採用を開始…免許全額会社負担、独自のキャリアプランを発表
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る