2010年上半期ブランド別新車登録台数、トヨタグループでシェア5割超

自動車 ビジネス 国内マーケット
プリウス
プリウス 全 2 枚 拡大写真

日本自動車販売協会連合会が発表した2010年上半期(1〜6月)のブランド別新車登録台数は、スズキとダイハツを除く全ブランドが前年を上回った。

全体的大幅な伸びとなったブランドがほとんどだが、特に伸び率が高かったのがトヨタ、マツダ、三菱、レクサスだ。

シェアトップのトヨタは前年同期比42.9%増の83万3838台となり、シェアが48.5%となった。トヨタ、レクサス、日野、ダイハツのトヨタグループのシェアは50.6%で、国内登録車の2台に1台がトヨタグループとなった。

日産は同19.3%増の26万4066台となり、シェア2位を堅持した。3位のホンダは同28.8%増の25万1587台で、日産とは約1万2500台の僅差だった。4位のマツダは同35.4%増の9万4691台、5位は『レガシィ』の好調なスバルで同16.7%増の4万0452台だった。

6位は三菱で同49.8%増の3万8086台だった。スズキは、同12.0%減の3万0977台、7位と低迷した。

8位がいすゞで同30.4%増の2万1692台、9位のレクサスは同106.2%増の1万9161台と倍増した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る