【日産 マーチ 新型発表】変えたところと変えなかったところ

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マーチ新型
マーチ新型 全 6 枚 拡大写真

4代目となる新型の日産『マーチ』が登場した。デザインキーワードは“キビキビ”と“しっかり”だと話すのはデザイン本部プロダクトデザイン部アソシエートプロダクトデザイナーの山根真さん。

その“キビキビ”について、「街を走る時にもクルマが自分の体の一部に感じるようにきびきびと走る感じです」とそのイメージを語る。具体的には、「(先代より)地面の踏ん張り感を増しました」という。

「タイヤを外側に張り出して、シルを外側に出し低重心にして、地面を蹴って走るイメージです」

ただし、あくまでもマーチのフルモデルチェンジなので、きちんとマーチだということはわからせたかったという。具体的にはサイドウインドウグラフィックなどに表れている。山根さんは「守りたかったイメージは“フレンドリーネス”。その点でマーチの次期型と分かってもらえること」という。

逆に変えたかったことは、「しっかり、信頼感、頼りがいのある、性別をあまり感じさせないというところです」という。「全く変えるのではなく、正常進化。その方向で頼りがいのあるようにして、女性にも男性にも受け入れてもらえるようにしたかったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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