ルノー ルーテシア ゴルディーニRS…ゴルディーニというトレンドを作る

自動車 ビジネス 国内マーケット
ルーテシア・ゴルディーニRS
ルーテシア・ゴルディーニRS 全 12 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは22日、30台限定で『ルーテシア・ゴルディーニRS』の発売を開始した。「“ゴルディーニ”を知っている人は、この名前の復活に心躍るのではないかと思います」というのは同社の大極司COO。

「この名称は1950年代から70年代までルノーのスポーツモデルやレースカーを作って成功を収めた人物、アメディ・ゴルディーニの名前に由来します」と話す。

また、“ゴルディーニ”といえば、ルノー『8ゴルディーニ』に代表されるスポーツモデルやレースカーを思い起こすかもしれない。しかし、ゴルディーニが初めて手掛けたモデル、『ドーフィン・ゴルディーニ』はスポーツラグジュアリーカーだったという事実はあまり知られていない。

今回発表されたルーテシア・ゴルディーニRSについて大極COOは、「ベースカーがルーテシアRSなので、間違いなく素晴らしいコンパクトスポーツホットハッチの最高峰であり、また、一方ではスポーツラグジュアリというゴルディーニの最初のコンセプトをふんだんに取り入れてもいるのです」

「非常にきれいに澄んだ青い色に白のストライプ、フロントのインテークも白、ホイールもシルバーと青と、非常に洗練されたデザインなど、走りとは別のラグジュアリースポーツというところも訴求しているのがこのクルマなのです」と語る。

また、同社の戦略であるFTS戦略(フレンチタッチ、トレンディ、スポーツというブランド要素を必ず商品やコミュニケーション、店舗等に取り入れる)にあてはめると、スポーツの部分はルノースポールであること、トレンディはこのボディカラーや白のストライプ、シルバーとブルーのホイールといった全体的なデザインにあるという。

そして、ストライプに描かれた“G”のロゴや、内装にちりばめられたゴルディーニらしいデザインなど、「機能性とともにファッションをうまく融合させるのがフランス流」、つまりフレンチタッチだと語る。これら「FTS」を全て満たしているのがルーテシア・ゴルディーニRSというわけだ。

また、ゴルディーニのアパレルや小物といった商品も展開していく予定で、「ファッションの中のトレンドを掴んで、クルマだけではない、ゴルディーニというトレンドを作っていきたいと考えているのです」と大極氏は話す。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る