ピレリカレンダー、「エロス」に続くテーマは「神話」

自動車 ビジネス 海外マーケット
2011年版ピレリカレンダー(一部)
2011年版ピレリカレンダー(一部) 全 3 枚 拡大写真

タイヤメーカーのピレリは、38作目となる「ピレリカレンダー」の2011年版を発表した。「自然美と女性の美しさの融合」をテーマに1964年以来作り続けられている同カレンダー。昨年の「ピュアなエロスへの回帰」に続く今回のコンセプトは、「神話」だ。

ピレリでは「コミュニケーションはクリエーション」としてピレリカレンダーを同社のコミュニケーションシンボルと位置づけ、40年以上もの間製作を続けている。毎回様々なアートディレクターや写真家を起用し、それぞれが思い描く美のコンセプトを提供し続けている。

2011年版の撮影に起用されたのは世界的アーティストとして知られるカール・ラガーフェルド氏。「神話」をコンセプトに、ギリシャ神話やローマ神話の神々や女神たち、ヒーローやヒロインたちの冒険を通して語られる人類起源の物語を表現したという。

モデルとなったのは、アメリカ人女優ジュリアン・ムーアをはじめ、15人の女性モデルと5人の男性モデル。24の異なるテーマに沿って、36枚の神々やヒーローの写真で構成された。

ピレリは、「全てを白黒写真にすることで、シャープな色のコントラストで表現された美しい肖像に品位を与え、また、光を慎重に使用しながらイメージを立体的に仕上げています」と説明している。

ラガーフェルド氏が、「女優やモデルたちは新しい美の概念を表現してくれた」と語るピレリカレンダー。神々しいまでに女性の美しさを追求した作品となっているが、残念ながら市販の予定はない。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る