【タイ販売店探訪】サンヨンの顧客は韓国人がメイン

自動車 ビジネス 海外マーケット
「エンジンはメルセデスと同等」と強調する営業担当者
「エンジンはメルセデスと同等」と強調する営業担当者 全 6 枚 拡大写真

韓国メーカーのサンヨン(双竜)。タイのサンヨンディーラーでは、主にSUVをラインアップ。タイ在住の韓国人がメイン顧客で約90%を占めている。

営業担当者は「韓国人の多くは他国(韓国以外の)メーカーの自動車を買う人が少ない。タイで主に事業を展開している韓国メーカーは、ヒュンダイ、キア、サンヨンの3メーカーだ」という。

取材に訪れたのは、タイ国内サンヨンディーラーのヘッドクオーター。とはいえ、タイでは日本メーカーの強さが際立っており、サンヨンの販売網は日本メーカー各社のディーラー網に比べると規模は小さい。サンヨンはタイ国内に10店舗のディーラーを構えるにとどまっている。

担当者はしきりに「エンジンはメルセデス製と同等」であることを強調するが、販売台数は、サンヨンがタイ市場に参入後、7年間で3000台ほど。「シティカーやハイブリッド車はラインアップがない。エンジンはディーゼルがほとんど」という。

売れ筋は『ACTYON』。4WDで1998ccのディーゼルエンジン搭載車「A200XDi」が168万バーツ(約460万円)。このほかラインアップする製品は全7車種。ハイグレードラインが268万バーツ(約734万円)、最安ラインが148万バーツ(約405万円)となっている。

《土屋篤司》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る