太陽光発電パネル+可搬式リチウムイオン蓄電システム…大和ハウスが発表

自動車 ビジネス 国内マーケット
可搬式リチウムイオン蓄電システムと、太陽光発電パネルを組み合わせた「SOLAR STORAGE」 可搬式リチウムイオン蓄電システムと、太陽光発電パネルを組み合わせた「SOLAR STORAGE」
可搬式リチウムイオン蓄電システムと、太陽光発電パネルを組み合わせた「SOLAR STORAGE」 可搬式リチウムイオン蓄電システムと、太陽光発電パネルを組み合わせた「SOLAR STORAGE」 全 2 枚 拡大写真

 大和ハウス工業は31日、可搬式リチウムイオン蓄電システム「パワーイレ」と、太陽光発電パネル(520W)(可搬式もしくは固定式)を組み合わせた電源装置「SOLAR STORAGE」(ソーラーストレージ)の販売を、4月1日より開始すると発表した。販売価格は252万円(税込)。

 パワーイレは平時の商用電力(AC:交流)だけでなく、日中太陽光パネルで創出した電力(DC:直流)も蓄えることができるため、停電時のバックアップ電源としても利用できる。また音声と液晶画像で揺れが到達する前に、地震を知らせる緊急地震速報機能が搭載されている。パワーイレの運転状況は、集中管理センターにおいて、24時間遠隔監視されているという。

 太陽光発電システムは、シャープ製の産業用太陽光発電システムを架台に載せて移動できる可搬式タイプと、屋外に常設する固定式タイプがある。太陽電池モジュールには、モジュール変換効率16.3%の単結晶モジュールを採用。可搬式タイプの傾斜角度は30度、固定式タイプの傾斜角度は20度と30度から選択できる。

 充電時間は約5~6時間が目安だという。稼働時間は自立型運転の場合は、システムを安定して稼働させるため、通常の使用可能容量を約1.1kWhに制限している。これは照明(45W)3灯、携帯電話の充電10台分、ノートPC3台を約3時間利用する分に相当する。パワーイレ単品を商用電力のみで充電して利用する場合は、約1.8kWh分の利用が可能で、照明(45W)3灯、携帯電話の充電10台分、ノートPC3台を約5時間利用する分に相当する。

 パワーイレの本体サイズは幅320mm×奥行550mm×高さ702mm、重さ約62kg。蓄電池容量は最大2kWhとなっている。太陽電池は、可搬式タイプの重さが41kg(太陽電池モジュール搭載時)。モジュールは、幅1,626mm×奥行980mmが2枚となっている。

「太陽光発電パネル」+「可搬式リチウムイオン蓄電システム」の電源装置……大和ハウス工業が発表

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る