スズキのリサイクル、ASRの再資源化率82.2%…2010年度

自動車 ビジネス 企業動向

スズキは6月1日、自動車リサイクル法に基づいて2010年度(2010年4月~11年3月)の自動車シュレッダーダスト(ASR)、エアバッグ類、フロン類の再資源化などの実績を公表した。

同社では、エアバッグ類、フロン類は、自動車再資源化協力機構、ASRについては、自動車破砕残さリサイクル促進チーム「ART」に処理を委託して特定再資源化物品のリサイクルを実施している。

ASRは使用済自動車38万2534台から、重量ベースで4万3952.8tを引き取った。再資源化率は82.2%で、2010~14年度の法定基準値である50%を上回った。

エアバッグ類は6万7401台から21万8204個を引き取った。再資源化率は実績値93.9%で、法定基準値85%を上回った。

フロン類の回収量は8万4790.5kgだった。

スズキが2010年度の再資源化に要した費用の総額は21億2753万円で、資金管理法人から払い渡しを受けた預託金は22億8674万円となる。収支は1億5920万円の黒字となった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  9. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  10. 【NLS第1-2戦】NLS耐久シリーズ開幕戦で優勝!「PROXES Slicks」でニュルを快走、週末の24時間耐久予選レースにも期待PR
ランキングをもっと見る