【ルノー メガーヌ 日本発表】インテリアにも息づく“Design for the Driver”

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー メガーヌ GTライン
ルノー メガーヌ GTライン 全 12 枚 拡大写真

3代目に進化したルノー『メガーヌ』のコンセプトは“Design for the Driver”である。そのインパネ周りは、近年のルノー車の特徴である、まるで浮かんでいるようにとよく表現されるデザインとなっており、また、柔らかいラインが特徴である。

「丸みを帯びたトリム類や、インパネのスイッチなどは極力数を少なくするようにすることで、洗練された雰囲気を演出しています」とセールス&マーケティング部の光村聖子さんは話す。「ドライバーが操作しやすい位置に様々な操作系が人間工学に基づいて、設置されていますので、こういったところでも“Design for the Driver”というコンセプトが生きているのです」。

標準グレードのプレミアムラインは、「デジタルのスピードメーターとアナログのタコメーターを組み合わせた新デザインのメーターパネルが採用されており、非常に視認性の高いデザインです」とその特徴を説明する。

スポーティグレードのGTラインは、「ダークカーボン調にまとめ、スポーティな走りを予感させるようなインテリアが特徴です」という。GTラインの大きな特徴として、ルノースポールテクノロジーが手掛けたシートが挙げられる。「サイドサポートが張り出したタイプのシートとなっており、メガーヌRS(ルノー・スポール)と同タイプのメーターパネルとともに、スポーティさを引き立てています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る