【ヤマハ PAS 2011年型試乗】アシスト力の車種による違い

自動車 ニューモデル モビリティ
ヤマハPAS 2011年モデル
ヤマハPAS 2011年モデル 全 4 枚 拡大写真

ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』2011年モデルでは、アシスト力の上限が車種別に3段階に分けられている。アシスト力の数値は公表されていないが(最大で人力の2倍)、アシスト力が小さいとバッテリー容量が小さくてすむ利点がある。

試乗会で最高のアシスト力を誇る「PAS ナチュラLスーパー」に乗ったら、確かにアシスト力は強かった。ここまで強いとサイクリングが楽しくなくなる……、とも思ったが、実はこの車種、脚腰の弱い人や年配者に人気の車種だ。

健康な青壮年では、アシスト力が減少する速度域(10km/h以上)にすぐ達してしまうため、アシスト力の差を感じる機会はほとんどない。購入する際には注意してチェックすべきだ。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る