【三菱 i-MiEV 改良新型】長距離仕様は航続2割拡大

エコカー EV
リチウムエナジー社のリチウムイオン電池
リチウムエナジー社のリチウムイオン電池 全 5 枚 拡大写真

リチウムエナジージャパンは7月6日、三菱自動車から発売予定の電気自動車(EV)『i-MiEV』の長距離走行が可能な上級の「Gグレード」に、同社のリチウムイオン電池『LEV50』の採用が決定したと発表した。

同社製のリチウムイオン電池は、現行のi-MiEVに搭載されており、2009年6月から草津工場で量産を開始、その後も改良を加えながら品質の向上を図ってきた。

今回、新たに航続距離を従来モデルより2割伸ばした長距離走行が可能なGグレードに電池容量16kWhのリチウムイオン電池を供給する。また、三菱自が今年末に発売する予定の軽商用車EV『ミニキャブ-MiEV』の長距離走行可能なグレードにも16kWhのリチウムイオン電池を供給することが決まっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  4. マツダ『ロードスター』35周年、歴代4モデルのピンバッジを先行販売…8月29日から
  5. エアバッグとスイッチ問題を一気に解決! 最新“移設キット”活用術~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る