ホンダ フリード 一部改良…デザインをブラッシュアップ

自動車 ニューモデル 新型車
フリードGエアロ
フリードGエアロ 全 7 枚 拡大写真

ホンダ『フリード』シリーズがマイナーチェンジした。このエクステリアのデザインコンセプトは “Clean & Dynamic”である。

開発責任者の安木茂宏氏は、このコンセプトをもとに、「エアロ仕様は専用部品を増やして、ベースモデルよりもさらにダイナミックで存在感のあるデザインにしました。ハイブリッドは、このエアロ仕様をさらにクリーンでダイナミックなデザインにして、Top of the Lineの位置づけとしました」という。

具体的には、ベースとなる「Gジャストセレクション」では「フロントマスク及びテールゲートを刷新してよりスタイリッシュなデザインにし、エアロ仕様は専用グリル、専用バンパーなどを採用して存在感を際立たせています。そして、ハイブリッドのフロントはアクリルカバーのグリルと、ヘッドライトとリアコンビランプをクリアブルーで統一し先進性を表現しました」と話す。

デザイン開発室1スタジオの川口将吾さんは、「好評なデザインをさらにブラッシュアップする方向でデザインしました。ハイブリッド追加が大きな目玉なので、エコや環境性能、そして先進感をエクステリアでわかりやすく訴求する、そういうデザインを心がけました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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