トヨタ、スープラ 後継スポーツカー計画か

モータースポーツ/エンタメ 出版物
2002年8月に生産を終了したトヨタ スープラ
2002年8月に生産を終了したトヨタ スープラ 全 3 枚 拡大写真

トヨタ自動車が、11月30日に開幕した東京モーターショー11で初公開した新型FRスポーツカー『86』。これに続いて今度は『スープラ』後継車が登場する可能性が出てきた。

これは3日、オーストラリアの自動車メディア、『Drive』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じた86の多田哲哉チーフエンジニアは、「86はミッドサイズのスポーツカー。将来的に、これよりも小さいサイズのスポーツカーと大きいサイズのスポーツカーを追加したい」と述べ、86以外にも2台の新型スポーツカーの開発計画があることを明かしたという。

注目すべきは、この2台のスポーツカーのうちの1台。多田チーフエンジニアは、「まだ何も決定していない」と断った上で、「そのうちの1台は、スープラ後継車のような位置づけになるだろう」と語ったとのこと。

スープラは2002年8月、「A80型」モデルをもって生産を終了。トヨタブランドのフラッグシップスポーツカーだったが、その後継車は現在のところ、登場していない。それだけに、多田チーフエンジニアの発言は注目できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る