リチウムエナジー、車載用リチウムイオン電池を生産増強…13年春EV15万台に

自動車 ビジネス 企業動向
リチウムエナジージャパン、栗東工場第二期工事完成予想図
リチウムエナジージャパン、栗東工場第二期工事完成予想図 全 1 枚 拡大写真

リチウムエナジージャパンは13日、車載用リチウムイオン電池を生産する滋賀県の栗東工場、第二期工事を12月15日に着工すると発表した。新工場は2013年春に生産開始予定。これにより同社の年間の最大生産能力は、EV換算で15万台分の生産体制となる。

新工場は、敷地面積は4万6000平方メートル、年間の最大生産能力は約1.2GWhで、三菱『i-MiEV』7.5万台分に相当する。同工場で生産したリチウムイオン電池は、国内外の自動車メーカーが発売を計画している電気自動車やプラグインハイブリッド車などに対し、供給していく予定。

リチウムエナジージャパンでは、2009年6月に草津工場において、世界で初めて車載用リチウムイオン電池の量産を開始し、京都工場では2010年12月から量産。さらに、2012年4月から栗東工場第一期完成工場において量産出荷を予定している。

これにより同社は、草津、京都、栗東第一期、栗東第二期を合計した年間の最大生産能力が、電気自動車用リチウムイオン電池に換算して約15万台分になる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  5. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る