【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】素晴らしいスペックをデザインで表現

自動車 ニューモデル 新型車
スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 全 6 枚 拡大写真
スズキは『スイフト』にスポーティグレードとなる『スイフトスポーツ』を追加し、発売を開始した。

ベースとなるスイフトのデザインは、“もっとスイフトになる”という目標のもとに開発が行われた。「旧型のスイフトの印象、イメージのみを抽出して、それをよりわかりやすい形で表現しようと、再構築した」と当時を振り返るのは四輪技術本部第2カーラインチーフデザイナーの松島久記さん。

そして、スイフトスポーツをデザインするにあたり、松島さんが最初に考えたのは、「スペックを聞いた時点でこのクルマが凄く良いものになるという確信があったので、この素晴らしいクルマの性能を何とかデザインで表現して、ユーザーに伝えたい」ということだった。

それは、「ハイパフォーマンスのエンジンと、標準車をしのぐハンドリング性能、6速MTが搭載されるという、今の時代これ以上ないスポーティなハッチバックが出来る」ということである。「そういったワクワクする感じをデザインで表現しようと思ったのです」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る