【トヨタ アクア 発表】アクア だとぱっとわかるインテリア

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ・アクア
トヨタ・アクア 全 12 枚 拡大写真
トヨタから発売された『アクア(AQUA)』のインテリアは、ぱっと乗った瞬間にアクアだとわかるようにデザインされている。

デザイン本部トヨタデザイン部第1デザイン室長の池田亮さんは、「外形はひと塊でとても特徴的ですので、インテリアも、乗った瞬間、見た瞬間にアクアだとわかってもらえるようなアイコニックな造形を狙っています」。

アイコニックなところは、「運転席と助手席を大きく包むようなインストの流れです」。池田さんによると、コンパクトカーだが、小さく見せたくないので、基本的には水平基調でデザインしているという。しかし、「そういう手法はセダンでもありますね。そこでアクアは、運転席と助手席が、お互いの領分を共有しながら、両方を包んでいくようなそういう空間を狙いました」。

具体的には、助手席のエアアウトレットの下からナビの下へ流れるラインなど、センタークラスターを囲むラインがそれにあたる。「助手席側はナビの右側あたりまでが助手席。運転席も座った時にナビの左側までが運転席と感じられるでしょう。そのような空間の使い方をしているのです」。池田さんはここで笑いながら、「頭で考えるとそうなのですが、本当はぱっと見た時に、特徴的で、楽しく運転できそうと感じてもらえればいいのです」。

もうひとつ特徴的なものとして、直線と円弧をテーマにしている。「メーターナセルの上は直線にして、エアアウトレットあたりやナビの左側あたりは円弧などを組み合わせているのです。面は割と外形と同じくボリュームのある面を使っていますので、このような線を使うことでコントラストが付いて、見た目の新しさや小気味よさを表現しているのです」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  4. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  5. 【日産 リーフ 新型】「公道で無敵」の加速力!? アリアにも負けない上質な走りを実現した「純国産の力」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る