アウディは10日、2011年の世界新車セールスの結果を明らかにした。総販売台数は過去最高の130万2650台。前年比は19.2%増と大きく伸びた。
市場別では、中国で同37.3%増の31万3036台を販売し、初めて最大の単一市場となった。米国も同15.7%増の11万7561台を売り上げ、過去最高を記録した。
欧州は、同12.1%増の72万6300台。地元ドイツでも同10.8%増となる25万4011台と、前年実績を大きく上回った。
また、英国は前年比15.7%増の11万5345台、フランスは同18.1%増の6万2009台を販売。経済状況の悪いイタリア、スペインでもほぼ前年並みの販売実績を残した。
アウディのピーター シュワルツェンバウアー販売担当取締役は、「2011年はアウディ史上かつてない成功を収めた年となった。わずか1年で、これほどまでに新規顧客が増加したことはない」と語った。