【マツダ CX-5 発表】操作環境の最適化

自動車 ニューモデル 新型車
マツダCX-5
マツダCX-5 全 6 枚 拡大写真

マツダは16日、新型クロスオーバーSUV『CX-5』を発表し、同日より販売を開始した。エコだけではない、と話すのは、開発責任者であるプログラム推進本部主査の田中英明さん。

「ドライバーと同乗者がクルマと一体となって走る爽快感、そして、快適で安心感のある乗り心地など、クルマ本来が提供する楽しさを提案したい、意のままに操る歓びを提供したいと思い開発しました」

そこで、ゼロベースで運転操作の基本となる、走る、曲がる、止まる、これらの操作環境の最適化から取り組んだという。

「シートに座った状態で、右足を自然に伸ばしたところにアクセルペダルが、左足の先にはフットレストが、そして、手を自然に伸ばしたところにステアリングホイールがレイアウトされています」。また、アクセルペダルはオルガンタイプを採用。吊り下げ式よりも足首の動きに連動したアクセルワークが可能になった。

「ステアリングホイールに関しては、緊張している状態(10時10分)、通常の時(9時15分)、リラックスして運転しているとき(8時20分)、そのそれぞれの状態で最適な握りが出来るように、形状に工夫が凝らされています」

デザイン本部チーフデザイナーの中山雅さんも、「明らかにわかるのは、10時10分のところに親指を掛けるグリップが付いていることです。それ以外は、9時15分や8時20分あたりのグリップが、それぞれ適切になるように工夫しました。断面を少しずつ微妙に変えているのです。たぶん触っても違和感はなく、気づかないくらい自然です」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  2. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. EV版メルセデスベンツ『Cクラス』を激写! 室内には巨大なデジタルディスプレイが
  5. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  6. アバルト『クラシケ1300 OT』、5台限定で生産へ…アルファロメオ 4C ベース
  7. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  8. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
  9. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
  10. メルセデスAMG『GTクーペ』新型が日本上陸…トップパフォーマンスモデル
ランキングをもっと見る