マルク・ジェネ「予選方式のQ3部分は問題がある」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2011年F1ブラジルGP土曜日
2011年F1ブラジルGP土曜日 全 2 枚 拡大写真

ファンの楽しみが大きく損なわれるという理由から、元F1ドライバーのマルク・ジェネがノックアウト方式の予選フォーマット、それもQ3の部分に関して改正を主張している。

【画像全2枚】

昨年の状況を分析すると、概ね7位を目安に、これ以上のタイムアップが期待できないドライバーが日曜日のレースまでタイヤを温存しようとガレージに引きこもる傾向が見られた。Q3に進出できないドライバー(11位以下)は、レース前にタイヤの交換が許されるが、トップ10に臨むドライバーは予選終了時のタイヤで決勝スタートが義務付けられているため、Q3で一切走行しないという事例が多発したのだ。

2004年までウィリアムズでドライブし、以後はフェラーリのテストドライバーを務めたジェネは、先日開催されたFOTA主催のファンフォーラムで、「現行の予選ルールは大きくいじらずに、Q3部分だけ改正するのが望ましいと思う。予選の最後の方になると6台しか走らないなんて状況はどう考えても変えないとだめだよ。どう変えるべきなのかは言えないが、このままではまずいことは確かだ」と語った。

ジェネが言うようにQ3を活性化させるためには、トップ10ドライバーもスタート前のタイヤ交換を認めるか、計測ラップを記録しなければペナルティを与えるしかないだろう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る