マルク・ジェネ「予選方式のQ3部分は問題がある」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2011年F1ブラジルGP土曜日
2011年F1ブラジルGP土曜日 全 2 枚 拡大写真

ファンの楽しみが大きく損なわれるという理由から、元F1ドライバーのマルク・ジェネがノックアウト方式の予選フォーマット、それもQ3の部分に関して改正を主張している。

昨年の状況を分析すると、概ね7位を目安に、これ以上のタイムアップが期待できないドライバーが日曜日のレースまでタイヤを温存しようとガレージに引きこもる傾向が見られた。Q3に進出できないドライバー(11位以下)は、レース前にタイヤの交換が許されるが、トップ10に臨むドライバーは予選終了時のタイヤで決勝スタートが義務付けられているため、Q3で一切走行しないという事例が多発したのだ。

2004年までウィリアムズでドライブし、以後はフェラーリのテストドライバーを務めたジェネは、先日開催されたFOTA主催のファンフォーラムで、「現行の予選ルールは大きくいじらずに、Q3部分だけ改正するのが望ましいと思う。予選の最後の方になると6台しか走らないなんて状況はどう考えても変えないとだめだよ。どう変えるべきなのかは言えないが、このままではまずいことは確かだ」と語った。

ジェネが言うようにQ3を活性化させるためには、トップ10ドライバーもスタート前のタイヤ交換を認めるか、計測ラップを記録しなければペナルティを与えるしかないだろう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 軽キャン人気継続も新型キャブコン登場で話題…キャンピングカーランキング 5月
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る