【東京モーターサイクルショー12】インドのロイヤル・エンフィールド、日本で年間300台の販売目指す

自動車 ニューモデル モーターショー
東京モーターサイクルショー12 ロイヤル・エンフィールド
東京モーターサイクルショー12 ロイヤル・エンフィールド 全 2 枚 拡大写真

「第39回東京モーターサイクルショー」(23~25日)で、レトロなオートバイを3台展示したのがインドのオートバイメーカー、ロイヤル・エンフィールドだ。日本での販売を伸ばすために5年ぶりに出展したという。

【画像全2枚】

同社はもともと英国のオートバイメーカーで、その歴史は古く、創業は1893年に遡る。1955年にインド工場(エンフィールド・インド)を設立したが、70年に英国本社が倒産。その後、エイガーグループがインド工場を買い取り、再スタートを切ったわけだ。

現在、インドで年間5万台のオートバイを生産しており、白バイや軍隊用オートバイはすべて同社のものだという。若者の間で人気が高く、20~30歳代のユーザーが8割を占めるそうだ。「インドではホンダよりも人気があるんです」とロイヤル・エンフィールド・ジャパンの関係者。

その特徴はレトロなデザインで、「英国で生まれたスピリットが現在の技術と融合し、新たな進化を遂げたオートバイ」とのことだ。日本ではまだ年間100台ほどの販売だが、「それをなんとか300台まで持っていきたい」と同社関係者は話す。そのために、これまでの『Classic 350/500』のほかに、新たに500ccのオートバイ『Bullet 500』を4月から投入する。ちなみに価格は『Classic 350』が59万8000円、『Classic 500』が71万~78万円、『Bullet 500』が63万~67万円だ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 三菱自動車、新型EVと『アウトランダー』のオフロード仕様を北米投入へ…2026年度
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る