【スマート フォーツー 新型】ターボモデルで広がる選択肢

自動車 ニューモデル 新型車
スマート・フォーツー カブリオ ターボ
スマート・フォーツー カブリオ ターボ 全 6 枚 拡大写真

スマート『フォーツー』が新型となり、ターボモデルが追加された。

【画像全6枚】

「より走りを楽しんでもらえるモデルを提供したいという想いでつくられています」と語るのは、メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部商品企画3課の亀岡徹さん。「走りを求めるユーザーにも(スマートの)選択肢を広げたということです」

スマートには、ブラバスという国内では台数限定で販売される高性能バージョンもあった。亀岡さんは、「ブラバスはコアなファンのためのモデルで、エクステリアもパワフルで激しく、いかついイメージになっています」とその特徴を説明。対してターボモデルは、「外見はそれほどがつがつしてはいません。ただ走りは楽しみたいという方へのモデルです」という。

したがって、「ターボモデルは、エントリーモデルと、ブラバスという超ユニークな存在との間に位置します。走りを楽しめるモデルと位置付けられたターボモデルは、(ユーザーの)選択肢を広げたということになります」

エントリーモデルとの装備面での違いは、「3本スポークのステアリングの採用でスポーティになっていることや、シートがレザーツインシートになっていること、また、コックピットクロック&レブカウンターがクラスター上部に取り付けられることなどです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る