コールセンター満足度調査、自動車メーカートップ3はホンダ・三菱・トヨタ

自動車 ビジネス 国内マーケット
コールセンター満足度(JDパワー調べ)
コールセンター満足度(JDパワー調べ) 全 1 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2012年コールセンター満足度調査を実施し、その結果を発表した。

調査は、直近1年以内に企業のコールセンターに問い合わせをした一般消費者を対象に、企業のコールセンターに対する満足度を聴取した。調査初年度となる今回は、2012年4月にインターネット調査を実施し、1万0280人から回答を得た。

調査対象業界は、パソコン関連メーカー、家電・電気製品メーカー、インターネットサービスプロバイダー、銀行、証券会社、生命保険会社、損害保険会社、消費者金融、クレジットカード会社、自動車メーカー、携帯電話事業者。

今回評価対象となった業界の中で最も満足度が高かったのは、損害保険会社で、以下、インターネットサービスプロバイダー、証券会社、自動車メーカー、銀行と続いた。

自動車メーカーの中では、トップ3がホンダ、三菱自動車、トヨタ自動車だった。なお、これらのうちの順位は公表されていない。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る