【フェラーリ F12 ベルリネッタ 日本発表】フェラーリのDNAを受け継ぐフラッグシップ

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フェラーリ・F12 ベルリネッタ
フェラーリ・F12 ベルリネッタ 全 6 枚 拡大写真

フェラーリのフラッグシップたる、『F12ベルリネッタ』のデザインは、フェラーリのDNAである、“機能性”、“スポーティネス”、“革新性”、“エレガンス”さが表現されている。

まず機能性について、フェラーリS.p.Aプロダクト・マーケティングマネージャーのアンドレア・バッシ氏は、「フェラーリはmスタイルとエアロダイナミクスの開発は、引き算でやっているのです」と話す。

「例えば、ウイングを追加するとダウンフォースは増えますが、ボディスタイルにうまくマッチしないでしょう。つまり、エアロダイナミクスは出来るだけ、このクルマのスタイルを意識して、追加の要素というものを加えることなく実現しようと考えたのです」とする。

次に、スポーティネスという点では、「フロント部は力強いデザインのグリルを活用し、V12エンジンの冷却を行っています。また、ヘッドライトに組み込まれたガイドライト技術とLEDによって強烈な存在感を発揮しています」。

革新性は、「カムテール理論(空気力学の理論。リアをストンと切り落としたようなデザインにすることで空気抵抗を減らすもの)を機能的に再解釈し、リアデュフェーザーと統合しました。さらに、リアのTシェイプの中心にF1にインスパイアされたフォグランプを装着しました」という。

最後に、エレガンスさは、「エクステリアでは足元の20インチのリムの形状が際立った点でしょう」とし、インテリアでは、「ポルトローナフラウ社製のレザーを使うことでこのエレガンスさを醸し出しています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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