東芝がグローバル研究開発強化、エンジニア750人を海外派遣

自動車 ビジネス 企業動向

東芝は、2014年度までにグループ全体の設計開発も含めた研究開発人員増加数の約7割にあたる750人を海外で増強してグローバルレベルでの研究開発体制を強化する。

具体的にはトータル・ストレージ・イノベーション分野では、主に社会インフラクラウド基盤などの開発加速に向け、インドの拠点をはじめとする海外研究開発人員を2014年度までに400人程度を増員、システム・ソフトウェア分野でのグローバル化を進める。

また、研究開発費は、中期経営計画の1兆0800億円のうちの約6割を同分野に投入する。

また、トータル・エネルギー・イノベーション分野では、発電機器の開発などを中心に海外研究開発人員を2014年度までに300人程度増員するほか、子会社であるウェスチングハウスやランディス・ギアなどの研究開発部門とも連携を一層強化、グローバル研究開発体制を確立する。

基礎研究人員として、約50人の増員も計画している。

さらに、知的財産では、2014年度のグローバル出願率を現行の約5割から7割まで向上、グローバルレベルでの知的財産確保を強化するとともに、ライセンス収入についても現行の1.3倍まで引き上げる計画。

同社は、各事業分野の展開に迅速に対応するグローバルな研究開発体制を早期に構築することで競争力を強化し、成長の芽となる新技術を創出していく方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る