レクサス LFA とホンダ NSX、新旧スーパーカーを比較[動画]

モータースポーツ/エンタメ 出版物
レクサスLFAと初代ホンダNSXを比較した米『モータートレンド』
レクサスLFAと初代ホンダNSXを比較した米『モータートレンド』 全 1 枚 拡大写真

レクサスのスーパーカー、『LFA』。そして同じ日本車として、1990年代に一世を風靡したスーパーカー、ホンダ『NSX』(初代モデル)。両車を比較するという興味深い映像が、ネット上で公開された。

この映像は7月25日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が公開したもの。レクサスLFAは、専用設計の4.8リットルV型10気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載。最大出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/6800rpmを引き出し、0-100km/h加速3.7秒、最高速325km/hと、世界屈指の動力性能を誇る。

一方、初代NSXは、高回転志向の3.0リットルV型6気筒ガソリンエンジンを、ミッドシップに搭載。日本仕様の最大出力は、当時の自主規制値上限の280psを発生した。開発には伝説のF1ドライバー、故アイルトン・セナ氏が参画したことでも知られる。

スペックだけを比較すると、隔世の感のある両車だが、あえて両車を比較することで、見えてきたものは何なのか。ハイブリッド車に進化する次期NSXの情報も交えながら紹介されたこの映像、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る