自転車、子ども2人乗せは安全? 安全性を徹底比較

自動車 ビジネス 国内マーケット
ポリスチャンネル
ポリスチャンネル 全 2 枚 拡大写真
 防犯や交通安全などに関する情報を提供するポリスチャンネルは、自転車の安全比較テスト映像「自転車に子どもを2人乗せたら? ~JAFユーザーテスト~」(制作・著作:一般社団法人日本自動車連盟)の配信を開始した。

 自転車の荷台等に幼児を2人乗せることは法規で禁止されているが、2009年7月の改正で、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」での2人乗せが認められた。

 ビデオではこの2人乗せ時の安全性を、一般の自転車、2人乗せ適合車、電動アシスト付きの適合車で比較。2人乗せて運転する際の「制動距離(ブレーキテスト)」「ふらつき(スラロームテスト)」「駐輪時の安定性(傾斜テスト)」を、3人の女性モニターがダミーの子どもを乗せてテストしている。

 たとえば、ブレーキテストでは、電動アシスト付きの適合車が4.4メートル、2人乗せ適合車が5.3メートルに対し、一般の自転車では9.0メートルと大きな違いがあることがわかった。

子ども2人乗せは安全? 一般自転車・適合車を徹底比較

《田村 麻里子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. アウディが新型コンパクトカーを開発中!? エントリーレベルの『A1』と『Q2』後継モデルはBEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る