プジョー 508、発売1年…新世代のデザインはフラッグシップから

自動車 ニューモデル 新型車
プジョー・508
プジョー・508 全 18 枚 拡大写真

プジョー・シトロエン・ジャポンから発売されて1年、プジョーのフラッグシップである『508』のフロントデザインは、プジョーの次世代のデザインである。

「このフロントデザインは、次世代の顔です。『RCZ』や『207』、『308』のように80cm近くある“つり目”顔から一歩抜け出して、フローティンググリルという、浮き上がったようなグリルデザインや、若干落ち着いた目つきを採用しました」と話すのは、プジョー・シトロエン・ジャポン広報部プジョーPRマネジャーの英信司さん。因みに、間もなく日本にも導入される『208』も同様の顔つきである。

英さんによると、「(プジョーは)小型車を得意とするメーカーなので、これまでも小型車に一番力を入れてデザインをしてきました。しかし、今回はフラッグシップである508に最も力を入れて、このクルマは新しいプジョーのアイコンになると考えています」という。

更に、「フラッグシップが(何においても)1番であると、新世代のフロントマスクなどを最初に採用し、ここから、次世代のデザインが始まったのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る