日産 ジューク-R 、最強の ポルシェ911 と対決[動画]

モータースポーツ/エンタメ 出版物
ポルシェ911GT2RSと日産ジューク-Rの徹底比較を行った米『CAR and DRIVER』
ポルシェ911GT2RSと日産ジューク-Rの徹底比較を行った米『CAR and DRIVER』 全 1 枚 拡大写真

欧州日産のワンオフプロジェクトとして誕生し、限定生産が決定した『ジューク-R』。『ジューク』に『GT-R』のパワートレーンを移植したスーパーSUVと、ポルシェ『911』の最強モデルとの対決が実現した。

これは8月21日、米国の自動車メディア、『CAR and DRIVER』が公式サイトで公開したもの。日産 ジューク-R が、歴代ポルシェ911の最強モデル、『911 GT2 RS』と徹底比較を敢行している。

ジューク-RはGT-R用の「VR38DETT」型3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジン(最大出力はデビュー当初の480ps仕様)をはじめ、独立型トランスアクスル4WDや6速デュアルクラッチトランスミッションまでも、そっくり移植。中身は、ほぼGT-Rといえるジュークだ。

量産版のジューク-Rでは、プロトタイプよりもパワーアップ。その最大出力は65ps引き上げられ、545psを引き出す。最高速は257km/hに到達する。

一方、ポルシェ911 GT2 RSは2010年5月、限定500台を発売。『911GT2』をベースに、3.6リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンには、可変ジオメトリーターボなどに専用チューンを実施。最大出力は911GT2比で90psアップして、歴代911最強の620psを獲得する。

70kgの軽量化も実施され、車両重量は1370kg。動力性能は0 - 100km/h加速3.5秒、最高速330km/hの実力。ポルシェによると、ドイツ・ニュルブルクリンクでのラップタイムは7分18秒と、市販車最速クラスの実力だ。

米国の自動車メディア、『CAR and DRIVER』は、この2台をテストコースで徹底比較。16分以上に及ぶ映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

(((

)))

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『フリード』新型、6月発売へ デザイン・コンセプトを公開 2タイプで個性強調
  2. 【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
  3. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  4. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  5. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  6. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  7. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  8. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  9. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  10. BMW『5シリーズ・ツーリング』新型に「Mパフォーマンスパーツ」を設定 欧州市場
ランキングをもっと見る