日産 ジューク-R 、最強の ポルシェ911 と対決[動画]

モータースポーツ/エンタメ 出版物
ポルシェ911GT2RSと日産ジューク-Rの徹底比較を行った米『CAR and DRIVER』
ポルシェ911GT2RSと日産ジューク-Rの徹底比較を行った米『CAR and DRIVER』 全 1 枚 拡大写真

欧州日産のワンオフプロジェクトとして誕生し、限定生産が決定した『ジューク-R』。『ジューク』に『GT-R』のパワートレーンを移植したスーパーSUVと、ポルシェ『911』の最強モデルとの対決が実現した。

これは8月21日、米国の自動車メディア、『CAR and DRIVER』が公式サイトで公開したもの。日産 ジューク-R が、歴代ポルシェ911の最強モデル、『911 GT2 RS』と徹底比較を敢行している。

ジューク-RはGT-R用の「VR38DETT」型3.8リットルV型6気筒ツインターボエンジン(最大出力はデビュー当初の480ps仕様)をはじめ、独立型トランスアクスル4WDや6速デュアルクラッチトランスミッションまでも、そっくり移植。中身は、ほぼGT-Rといえるジュークだ。

量産版のジューク-Rでは、プロトタイプよりもパワーアップ。その最大出力は65ps引き上げられ、545psを引き出す。最高速は257km/hに到達する。

一方、ポルシェ911 GT2 RSは2010年5月、限定500台を発売。『911GT2』をベースに、3.6リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンには、可変ジオメトリーターボなどに専用チューンを実施。最大出力は911GT2比で90psアップして、歴代911最強の620psを獲得する。

70kgの軽量化も実施され、車両重量は1370kg。動力性能は0 - 100km/h加速3.5秒、最高速330km/hの実力。ポルシェによると、ドイツ・ニュルブルクリンクでのラップタイムは7分18秒と、市販車最速クラスの実力だ。

米国の自動車メディア、『CAR and DRIVER』は、この2台をテストコースで徹底比較。16分以上に及ぶ映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

(((

)))

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る