デンソー、アイドルストップシステム向け電池パックを開発…燃費向上に貢献

自動車 ビジネス 企業動向
デンソー・アイドルストップシステム向けリチウムイオン電池パック
デンソー・アイドルストップシステム向けリチウムイオン電池パック 全 2 枚 拡大写真

デンソーは、アイドルストップシステムの燃費向上に貢献するリチウムイオン電池パックを開発した。

今回、開発した電池パックは、電池セル、バッテリーマネジメントユニット、電源切り替えスイッチを一体化したもので、従来の鉛バッテリーのみのシステムと比較して、より多くの回生電力を活用することができる。

開発品は、車両側の指示に基づき回生電力を充電するとともに、カーナビゲーション、オーディオなどの機器へ安定した電力を供給。また、走行中には、充電した回生電力を、車両側からの指示に基づき、各電気部品に供給することが可能となり、発電機であるオルタネーターによる発電を抑制し、オルタネーター作動のための燃料消費抑制を実現し、車両の燃費向上に寄与する。

くわえて、特別な冷却装置を必要としない自然空冷方式を採用。小型・軽量、長寿命であるため、交換を前提とした場所に設置する必要がなく、搭載場所の自由度向上にも貢献する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る