ウィットマーシュ「フェラーリはいよいよ尻に火が点いたね」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
マクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュ
マクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュ 全 2 枚 拡大写真

フェルナンド・アロンソとフェラーリのタイトル獲りは、明らかに危機に直面したというのがマクラーレン、マーティン・ウィットマーシュの見解だ。マクラーレンの先鋒ルイス・ハミルトンは鈴鹿では振るわず優勝を争うこともなかったが、今回アロンソがノーポイントに終わったおかげでポイントギャップは42に縮まった。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、タイトル争いはあらゆる可能性が残っていると考えているが、対フェラーリの最大の脅威がレッドブルであることを認める。

「鈴鹿に最も大きな悔いを残したのは、フェラーリのフェルナンドだろうと私は思っている。マクラーレンはともかくとして、セバスチャンの脅威はすぐそこまで迫っているからね。もちろん、われわれもギャップは短縮したし、レースはまだあと5戦残っている」

「日本GPのマクラーレンが絶好調でなかったことは確かだ。こういうときは、それまでの手順を振り返ってマシンを再点検するしかない。韓国GPまでにできる限り良いマシンを用意したい。ドライバーは2人ともレースに勝てる実力の持ち主だし、チャンスは5回も残っている」

鈴鹿では、バトンのギヤボックス交換ペナルティ、ハミルトンは予選セットアップの失敗と自らチャンスを逃したとウィットマーシュは認める。

「マシンの潜在的なポテンシャルはセカンドロウも可能だったはずだが、レッドブルに上手を取られた。セットアップや作業の流れなどを見直し、レース毎に最適なマシンを用意するにはどういう開発体制が良いのかを再検討する必要がある」

「最近はかなり速いマシンに仕上がってはいたが、開発はチーム間の競争だから抜かれることもある。鈴鹿のレッドブルのスピードに、今度はわれわれが挑戦することになるだろう」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  2. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  6. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?
  9. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  10. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
ランキングをもっと見る