ウィットマーシュ「フェラーリはいよいよ尻に火が点いたね」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
マクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュ
マクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュ 全 2 枚 拡大写真

フェルナンド・アロンソとフェラーリのタイトル獲りは、明らかに危機に直面したというのがマクラーレン、マーティン・ウィットマーシュの見解だ。マクラーレンの先鋒ルイス・ハミルトンは鈴鹿では振るわず優勝を争うこともなかったが、今回アロンソがノーポイントに終わったおかげでポイントギャップは42に縮まった。

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、タイトル争いはあらゆる可能性が残っていると考えているが、対フェラーリの最大の脅威がレッドブルであることを認める。

「鈴鹿に最も大きな悔いを残したのは、フェラーリのフェルナンドだろうと私は思っている。マクラーレンはともかくとして、セバスチャンの脅威はすぐそこまで迫っているからね。もちろん、われわれもギャップは短縮したし、レースはまだあと5戦残っている」

「日本GPのマクラーレンが絶好調でなかったことは確かだ。こういうときは、それまでの手順を振り返ってマシンを再点検するしかない。韓国GPまでにできる限り良いマシンを用意したい。ドライバーは2人ともレースに勝てる実力の持ち主だし、チャンスは5回も残っている」

鈴鹿では、バトンのギヤボックス交換ペナルティ、ハミルトンは予選セットアップの失敗と自らチャンスを逃したとウィットマーシュは認める。

「マシンの潜在的なポテンシャルはセカンドロウも可能だったはずだが、レッドブルに上手を取られた。セットアップや作業の流れなどを見直し、レース毎に最適なマシンを用意するにはどういう開発体制が良いのかを再検討する必要がある」

「最近はかなり速いマシンに仕上がってはいたが、開発はチーム間の競争だから抜かれることもある。鈴鹿のレッドブルのスピードに、今度はわれわれが挑戦することになるだろう」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る