【レクサス LS 改良新型】マイナーチェンジではなくメジャーチェンジ

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス・LS
レクサス・LS 全 6 枚 拡大写真

レクサスのフラッグシップ『LS』がマイナーチェンジした。レクサス内では今回のマイナーチェンジをメジャーチェンジと呼んでいるという。

そう述べるのはレクサスインターナショナルレクサスデザイン部グループ長の須賀厚一さん。特にインテリアはフルモデルチェンジといえるくらいの変更だとする。「これまでのLSは初代以来タッチナビを採用していたため、リーチの範囲内にモニターを置かなければならならず、そのために骨格上の制約がありました」。しかし今回は、「最近のレクサスが使っている遠隔操作のリモートタッチを使うことで、あえてモニターを遠方に配置することができました。そこで、(インパネは)横方向への流れを主張し、これまでのインテリアとは全く違うモノを作ろうとしたのです」と話す。

さらに、「全ての素材にもこだわりを持って、アルミはアルミと本物の素材を使っています。それにより、素材を生かしたデザインとしました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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