【ジャパンカップ12】ラスト30mまで争った好レース、スプリント勝負をイヴァン・バッソが制す

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
左から2位のダニエル・マーティン(GARMIN-SHARP)、優勝したイヴァン・バッソ(LIQUIGAS-CANNONDALE)、そして3位のジュリアン・デビッド・アレドンド(TEAMNIPPO)
左から2位のダニエル・マーティン(GARMIN-SHARP)、優勝したイヴァン・バッソ(LIQUIGAS-CANNONDALE)、そして3位のジュリアン・デビッド・アレドンド(TEAMNIPPO) 全 16 枚 拡大写真

10月21日、宇都宮市森林公園周回コースにて、UCIアジアツアー・オークラスのジャパンカップサイクルロードレースが開催された。14.1kmの周回コースを10周し、10.1kmのコースを1周する合計151.3km。

コース序盤と終盤は激しいアップダウンと曲率の大きいワインディングのヒルクライム/ダウンヒルで、中盤はで比較的平坦な田園地帯となっている。

レースは、中盤まで数名のトップ集団と後続集団の2つが距離を保ちながら走行するという穏やかな展開だったが、終盤になると列が伸び、先頭集団とそれを追う第2グループ、そして後続集団という構成に。第2グループで上位を伺う機会を待っていたダニエル・マーティン(GARMIN-SHARP)がラスト2周でトップ集団に追いつき、一気に先頭を奪うとともに2年前のレースを再現すべく逃げにかかる。これを追ったのは中盤から先頭集団につけていたベテランのイヴァン・バッソ(LIQUIGAS-CANNONDALE)だった。

スプリント勝負ではダニエル・マーティンに分があると思われていたが、ヒルクライムの終わるラスト500mまではお互いに勝負をかけず並走。そして300mを切ったところでマーティンがスパートが仕掛ける。 しかし、バッソも必死に追いすがる。そして残り30mでバッソがわずかにマーティンの前に出、4時間に及んだレースは劇的な幕切れとなった。

日本人選手の最高位は6位の清水都貴(BRIDGESTONE ANCHOR)、9位には畑中勇介(SHIMANO RACING)が入った。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る