【サンパウロモーターショー12】キャデラック、ブラジル市場に進出か

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GMの高級車ブランド、キャデラック。同ブランドがブラジルでの正規販売を検討していることが判明した。

これは10月23日、『ロイター』が伝えたもの。サンパウロモーターショー12のプレビューイベントにおいて、同メディアのインタビューに応じたGM南米部門のトップ、Jaime Ardila氏は、「そろそろキャデラックのブラジルでの正規販売を、検討してもいい頃だ」と話したという。

キャデラックは現在、ブラジルに並行輸入という形で少量を導入。しかし、ブラジルでは新車販売が急激に伸びており、世界第4の新車市場に成長を遂げた。GMにとっては、高級車のキャデラックの販売も期待できるとの思惑があるのだろう。

ところで、ブラジルは輸入車に対する関税が高く、今後関税が30%に引き上げられる計画もある。となると、キャデラックも現地生産の可能性が出てくる。しかし、Jaime Ardila氏は、「現地生産は考えていない。あくまで米国からの輸出という形になるだろう」と同メディアにコメントしている。

《森脇稔》

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