英会話スクール顧客満足度調査…イード・アワード2012

自動車 ビジネス 企業動向
イード・アワード英会話スクール 顧客満足度 最優秀賞2012
イード・アワード英会話スクール 顧客満足度 最優秀賞2012 全 1 枚 拡大写真

イードが運営する教育情報サイト「リセマム」とIT情報サイト「RBB TODAY」は、共同で英会話スクール(教室・オンライン)の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 英会話スクール」を発表した。

同調査は、英会話教室に通っている、あるいはオンライン英会話を受講しているビジネスパーソンおよび大学生・大学院生を対象に、「総合満足度」「教師の質」「教材の質」「効果の満足度」などのほか、教室では「窓口対応の満足度」、オンラインでは「操作性」の各部門について、5段階評価でインターネット調査したもの。

また、同調査内で現在受講している英会話スクールの受講期間を聞いたところ、英会話教室では2年以上~3年未満が最多の29%、6か月以上~1年未満の24%、1年以上~2年未満の14%と続き、1年以上が過半数となった。

一方、オンライン英会話では3ヶ月未満が30%の最多で、これに3か月以上~6か月未満の20%、6か月以上~1年未満の16%が続き、通学型の英会話教室に比べ、継続期間が短い結果となった。

顧客満足度調査の主な結果は以下のとおり。

【英会話教室】
最優秀賞
Gabaマンツーマン英会話
部門賞
教師の質部門
1位:Gabaマンツーマン英会話
教材の質部門
1位:ベルリッツ
効果の満足度部門
1位:Gabaマンツーマン英会話
レッスンプランの充実度部門
1位:Gabaマンツーマン英会話
サポートの満足度部門
1位:Gabaマンツーマン英会話
窓口対応の満足度部門
1位:Gabaマンツーマン英会話
コストパフォーマンス部門
1位:ベルリッツ
ブランドの信頼度部門
1位:ベルリッツ

【オンライン英会話】
最優秀賞
バーチャル英会話教室
部門賞
教師の質部門
1位:ECCウェブレッスン
教材の質部門
1位:ECCウェブレッスン
効果の満足度部門
1位:レアジョブ
操作性部門
1位:レアジョブ
レッスンプランの充実度部門
1位:バーチャル英会話教室
サポートの満足度部門
1位:バーチャル英会話教室
コストパフォーマンス部門
1位:レアジョブ
ブランドの信頼性部門
1位:ECCウェブレッスン

調査概要
・調査期間:2012年10月10日~12年10月23日
・調査対象:ビジネスパーソンと大学生・大学院生
・有効回答数:1687
・調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」のモニターおよび、ロイヤリティマーケティングが運営する「Pontaリサーチ」のモニターによるインターネット調査。

《村尾純司@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る