【三菱 アウトランダー 発売】高い走破性と自然なフィールをもたらす電制フロントLSD

自動車 ニューモデル 新型車
三菱・アウトランダー
三菱・アウトランダー 全 6 枚 拡大写真

三菱から発売された、新型『アウトランダー』のフロントには、電子制御のLSDが装備されており、悪路での発進性に貢献しているという。

開発本部パワートレイン設計部主任(ドライブトレイン設計担当)の高橋直樹さんは、ぜひ、S-AWC(Super All Wheel Control)の発進性を体感して欲しいと話す。「(S-AWC装着車は)フロントに電子制御LSDを装備しており、これは他社ではやっていない、三菱の特徴のひとつです」とし、「滑りやすい路面では、路面の左右は均一ではないところが多くありますが、発進は容易です。例えば、スキー場の最後に入る駐車場などの登りでも、この電子制御LSDがあると、登れなくなることは全くありません」とその走破性に自信を見せる。

また、ぬかるみはまったとしても、問題なく脱出できるという。「ハンドルを切った方向に押し出すような感じで、ハンドルが効くのです」。つまり、「電子制御LSDがあると、トルクがハンドルを切った方向にかかるのでまっすぐ行こうとせずにきちんと曲がってくれて、きちんと脱出できます」と述べる。

高橋さんは、「通常フロントにLSDを使うと、左右の車輪を直結にするので、ハンドルに違和感が出やすくなります。そこで今回は、電動パワステの採用とその制御を行うことで、片側の車輪が路面をつかみすぎて、ステアリングに違和感が出そうになっても大丈夫なようにしました」。その結果、「フロントLSDのポテンシャルを100%引き出せています。そういうところを実際に体感して欲しいですね」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る