2012年のフォードモーター米国販売、4.7%増の225万台

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード・フォーカス
フォード・フォーカス 全 5 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターは1月3日、2012年の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は225万0165台。前年比は4.7%増だった。

画像:フォードの米国主力車

ブランド別では、フォードが前年比5.1%増の216万8015台。ブランド再建に取り組むリンカーンは、4.1%減の8万2150台。

フォードブランドの乗用車系では、主力中型セダンの『フュージョン』が、モデルチェンジのタイミングで、前年比2.7%減の24万1263台にとどまる。しかし、コンパクトカーの『フォーカス』は好調。2012年は24万5922台を売り上げ、前年比は40%増と大きく伸びる。

フォードブランドのクロスオーバーでは、2013年モデルとして新型に切り替わった『エスケープ』が、前年比2.6%増の26万1008台と堅調。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラー大型ピックアップトラックの『Fシリーズ』が、前年比10.3%増の64万5316台。『エクスプローラー』も、16.7%増の15万8344台と支持を集める。

なお、フォードモーターの2012年12月単月の米国新車販売は、12月としては2006年以来、過去最高の21万4222台。前年同月比は1.9%増と微増ながら、5か月連続で前年実績を上回った。

フォードモーターのケン・クズバイ副社長は、「2012年の新車販売は力強い結果。販売店には多くの顧客が戻りつつある」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. ヤマハ『R7』が全面進化! 電子制御、シャシー刷新で示す「ミドルスーパースポーツの新たな可能性」
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る